2011年8月25日木曜日

B.2 番外編: インド携帯電話事情

日本人が「他人に迷惑をかけない」事で世界一 (多分病的)なら、インド人は「あらゆる所で携帯電話OK」で世界一(多分病気)である事は間違いない。

これはもう呆れるしか無いが、、

あらゆる社内会議では、出席者のモバイル呼び出しが優先される。

誰もマナーモードにしない。  インド人には「 マナー 」という言葉は辞書の中だけにしか存在しない。 しかも着メロの音量は常に最大だ。

バイクを運転中の場合は、肩と耳でモバイルを挟んで、運転しながら会話が常識。あるいはヘルメットの隙間に挟んで電話する。。

会社の食堂で昼食時には、、なんと食べながら電話する。 最初は、、目が点になった。。

女性社員の半数は離席して、バルコニーや階段などで電話している。 恐らく目覚めている間の80%は(どうでもいい内容の)電話をしている。

ボリウッド映画でもインド人の携帯電話マナーを皮肉るシーンがよく出て来る。最近観たシーンでは、 結婚式の最中、、Hの最中 。。。

この携帯電話のマナーの酷さの原因は、、恐らく通話料の安さに起因する。 2年前に日本のDOCOMOが乗りこんで、1秒1パイサ(100分の1ルピー = 0.168円)という通話プランで売込みを始め、それまで1分1ルピー ( 1秒でも1ルピー)に比べて60%くらい安いというこで、あっという間シェアを確保したが、他の電話会社も安いプランをドンドン出して、パンドラの壺を開けたと言われている。 インドの携帯電話の保有台数は日本の2倍を軽く超えていて、、10億台までは右肩上がりで伸びると言われている。 電波の割振りがそこまであるかが多分一番の問題だろう。。

インドと日本、、マッタクもう両極端な国だと思う。。。日本の中にいると気がつかないけれど。。。日本もちょっとマナーに関しては病的なような気がする。。あまりに寛容さの無い国。。。人間が小さいね。。細かい事にネチネチと。。A型が多いからしょうがないか。。インドはB型が6億人だから。。 世界最強の国であることは間違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿