2011年8月8日月曜日

2.2 納期前日に徹夜して完成させる美学

インドでは一夜にして突然出現する、、という事象に時々出くわす。。

コレゴンパークのレーン6にファブインディア・サリー専門店が今はある。2年前の当時は、そのまえをリキシャで通る度に、工事がなかなか進んでいないように見えていた。 開店は半年先かなと思っていたら、その翌日にオープンして驚いた記憶がある。

プロジェクト管理からすると、日々の進捗管理ができていないだけなのだが、、どうもインド人の気質?として「Tomorrow、、Tomorrow」 と 「先送りしていた物を納期の直前に信じられないパワーを発揮して一夜にして完成させる事」 に美学を感じているのでは無いだろうか、、、としか思えてならない。

インドに来た日本人は、当初はこのスタイルにかなりストレスが溜まる。。

「できるのにやらない」 これは今だに本当の理由は解らない、、理由は無いのかもしれない。

「 今、手が空いているだろう、、今やっておけば後が楽だ、、」というのはどうも世界の中で日本人特有の感覚なのかもしれない。  

インドでは、「後で楽だ」 と 「今、楽だ」 では、、間違いなく 「今、楽だ」 が選択される。


【今日の写真】
インド北部のリシュケシに行った時に出会った、ダージリンから家族でヒンディ寺院に参拝に来たという女性。

0 件のコメント:

コメントを投稿