2011年9月11日日曜日

5.4 インド人の仕事スタイル : 日本で働くインド人


IT企業で日本に長期滞在で働いているインド人の苦労は、日本人がインドに行った場合より大変なのかもしれない。

インドに来て初めて分かった事だが、IT企業に勤め、しかも日本に長期出張する様なインド人はほとんどが良いとこの坊っちゃん、お嬢ちゃんだ。  彼らは生まれてこのかた、洗濯、掃除、料理はした事が無い。 メイドが全てやる事なのだ。 しかもベジタリアンの場合、食生活が大変だ。外で食べられないので全部自分で作る事になる。 多くの日本で働くインド人は、働く以前にかなりのエネルギーを洗濯、料理に消費している事になる。 掃除については、恐らく自分で掃除するという概念が無いので多分掃除はしていない。 従って彼らの住んでいるアパートは汚くなる。 日本流にゴミを分別して指定日の指定された時間に指定のゴミ袋を使って捨てる、というのは日本に着たばかりのインド人には不可能だ。

更に職種領域の狭いインド人には日本流の「やって当たり前」の範囲が広すぎて慣れるのに相当大変だと思う。

もし周りに長期出張で働くインド人がいたら 、ベジタリアン料理のある店を教えてあげていただきたい。イタリア料理はベジタリアンが食べらるメニューが多いので喜ばれる。

【今日の写真】
写真手前のオレンジ色のマサラ塩をレモンですり込んで食べるインドの焼きトウモロコシは最高に美味い。 サッポロ大通り公園で食べる醤油バター焼きトウモロコシより美味い。 特に写真のオジサンの屋台は炭火焼きでもう絶品だ。 場所はコレゴンパークのレーン2あたり。
雨の中をバイクで走った後に2人で食べる焼きトウモロコシ、、は最高にロマンチックなのだそうだ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿