2011年9月17日土曜日

4.8 インド人の味覚 : インドの御節料理


10月から11月にかけての新月の日がディワリの祝日(連休)でインドの新年にあたる。 光のお祭りとも言われていて、街中が色とりどりのイルミネーションで飾りつけられる。 そして爆竹が連休の間中鳴り響く。

インドのおせち料理を是非食べに来て下さいとお招きに預かり、楽しみに出かけた。 そしてそのディワリのおせち料理が下の写真だ。。

「甘い、乾き物ばかりじゃん。。これを3日間食べるの?」との問いに「ハイ」と明るい返事で、これには本当にがっかりした。 何か特別料理があるのかと思っていたが。。 

日本のおせち料理もそうだが、主婦が新年に台所で料理しなくても良いようにという事らしい。(単にメイドさんが休みで、レストランも閉店ということではないかという気もするが。。) インドでも昔は甘い物が貴重だった、その名残が今も残るということだそうだ。

日本人へのアドバイスとしては、ディワリ期間中はレストランも閉まるのでどこか旅行に行くのが良いだろう。。アパートにいても連日一晩中爆竹で、インド嫌いが加速するだけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿